ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

発表ブース一般投稿

本ページでは、日本国内外の教員や教育関係者の皆様の研究成果や教育実践の取組事例などをご紹介いたします。
年間のカリキュラム案、単元の指導案、さまざまな研究成果などを発信する場として幅広くご活用ください。

主体的・対話的「学び」を育む国語と理科の統合型授業

四つ葉学院(補習校) 代表 西尾 由香

ゴムで動く車を、走らせてみよう!

INDEX

1.取り組み内容

第一学年と第二学年の説明文単元を、理科単元「ゴムの力と働き」に繋げた。

まず一年生は、「じどう車ずかん」の発表。二年生は、単元「しかけカード」の作り方の手順を

用いて「ゴムで動く車」の説明書を仕上げ紹介。縦割りペアで協力しあって「ゴムで動く車」を

組み立て、理科の学習課題に主体的に取り組むことができた。



2.学習活動計画(1)

こちらをクリックしてください。

コメント