ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

パリ日本人学校における2019年度の取組みと成果

パリ日本人学校における、2019年度の取組みと成果をご紹介いたします。

INDEX

1.目的と概要

2017年度から2年間に亘り、香港日本人学校小学部香港校に特設された「グローバルクラス」において、先進的プログラム(コース概要、カリキュラム、指導方法、評価方法、教員研修等)の開発を進めてきた。

その成果をもとに、2019年度にパリ日本人学校において、新しい探究型単元の開発を進めた。

2.取組み内容

1.AG5運営指導委員および研究員によるパリ日本人学校訪問

<7月26日>

研究全体会ならびに探究学習についての指導助言(佐藤 AG5運営指導委員長、中村 AG5運営指導委員)

<12月2日・3日>

校内研修会 講話

「国際バカロレア教育について」小澤 AG5研究員

 

2.担当教員の日本国内での研修の実施

<8月30日~9月5日>(1名)

日本バカロレア学会/聖ヨゼフ学園小学校/東京学芸大学附属大泉小学校/東京都立国際高等学校/アオバジャパンインターナショナルスクール/開智望小学校 訪問

<2月1日>(1名)

東京学芸大学附属大泉小学校 訪問

3.成果

  • 探究学習を核にした総合学習の単元開発

小学部では全学年で「水プロジェクト」を、中学部では生き方やキャリアを視野に「フランスと私」をテーマに探究単元を開発した。

4.資料

コメント