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AG5研究レポート研究報告

2021年度9月 ハノイ日本人学校への埼玉大学教育学部附属特別支援学校による遠隔でのコンサルテーションの実施

2021年9月に実施した、ハノイ日本人学校への遠隔でのコンサルテーションについて紹介いたします。

INDEX

1.【主訴】

落ち着きのない児童について、その対応と支援策についてコンサルテーションを実施しました。

2.【遠隔でのコンサルテーションの内容】

その場での声掛けだけではなく、「少しでもできることが増えたら、一緒になって喜ぶ、そして褒める。さらには、話すことだけではなく、目で見て分かるような御褒美(トークン)を用意する」等具体的な支援方法等、児童が居心地のよい生活を送れるような手立ての助言があった。

3.【遠隔でのコンサルテーションの後の感想】

どのような環境下でも、できることを見つけて方法を考えていくことの大切さを学ぶことができました。

また、この実践は、対象児童だけではなく、全ての児童が居心地よく生活できるための土台作りにもなったと考えます。

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