ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート研究報告

日本人学校における特別支援教育に関するオンライン合同研修会

日本人学校における特別支援教育に関するオンライン合同研修会のご案内

INDEX

1.趣旨

現在、日本国内の学校においても特別支援教育のニーズが高まっておりますが、これは日本人学校においても同様の状況となっております。

 

そのうえ、日本人学校においては、政府派遣教師の任期が一定期間であることや在籍児童生徒の滞在年数が限定的であることが多い等の事情から継続的な支援が行われにくいことや、言語の問題から現地における支援も得られにくいことなど、国内以上に難しい状況があるといっても過言ではありません。

 

そこで、特別な支援を要する子どもへの「合理的配慮」の提供や、共生社会の形成に向けた日本人学校における「インクルーシブ教育システム」の構築のために、日本人学校の先生方を対象としたオンライン研修会を下記のとおり開催いたします。

 

特別支援教育において必要とされる事柄は、今の日本の教育でも求められている「個別最適な学び」にも通じるものがあります。

さらに、子ども達にとっても、多様な仲間との学び合いは、これからのグローバル社会で生きていくうえで大切な経験となります。
 

つきましては、ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご参加いただけますようご案内申し上げます。

2.スケジュール

2022年11月5日(土) 合同研修会

(時刻は全て日本時間です)

 

10:00 開会挨拶

     葭 和宣(公益財団法人海外子女教育振興財団 事業部次長)

 

10:05 講演「日本人学校における特別支援教育の充実に向けたICT活用」

     青木 高光 先生(国立特別支援教育総合研究所 特任研究員/長野養護学校)

 

10:50 実践報告「特別支援教育の充実に向けた自立活動の指導の実際 -自己理解と進路指導を切り口に-」

     横浜市立日野中央高等特別支援学校

 

11:10 休憩

 

11:20 アドバイス「日本人学校における特別支援教育の充実」

     廣島 慎一 先生(徳島視覚支援学校 教頭(元国立特別支援教育総合研究所 総括研究員))

 

12:00 閉会

3.お申込み

現在、録画の配信を行っております。

視聴をご希望の方は、こちらのフォームより、お申込みください。

<申込・配信期限:2022年11月30日(水)>

 

折り返し、録画視聴用のURLをご案内いたします。

(ご登録いただいたメールアドレス宛に、自動返信いたします。

 もし、届かない場合は、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

 そちらにも見当たらない場合は、メールアドレスに誤りがあった可能性がありますので、

 再度お申込みいただくか、本件担当(ag5@joe.or.jp)にお問い合わせください)

コメント