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テーマ2-2.

総合学習型日本語力向上プログラム
対象校:マニラ、大連、青島日本人学校     研究期間:2019年度~現在

大連日本人学校における2020年度の取組みと成果

大連日本人学校における2020年度の取組みと成果についてご紹介します。

INDEX

1.目的と概要

2017年度より台湾の3つの日本人学校において、日本語能力育成の取組みを実施し、2019年度はその成果を大連日本人学校において実践・検証するとともに、大連日本人学校に適したプログラム開発を行い、汎用化を図った。

2020年度は前年度に作成した指導計画・方法・教材等の実践を行い、より効果的なプログラムを開発を目指した。

2.取組みと成果

​■取組み

大連日本人学校では、「バイリンガル・バイカルチュラルとしての成長を支える学級づくりー表現活動を重視してー」として、表現活動、人間関係づくり・エンパワメント、アイデンティティ、自分らしさ、自己肯定感、日本語支援・学習支援、キャリア支援を取り入れた授業実践を行った。

 

■成果

・評価・検証は「児童生徒の成果物・個人記録」、「アンケートなどの実施」をもとに行った。
・学校体制を整えて研究テーマに臨むことができた。

3.資料

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