ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ2-2.

総合学習型日本語力向上プログラム
対象校:マニラ、大連、青島日本人学校     研究期間:2019年度~現在

『表現活動を通した日本語支援・バイカルチュラル の資質育成 ~大連日本人学校の実践から~』

大連日本人学校の実践事例を紹介します。

INDEX

1.2021年度成果『表現活動を通した 日本語支援・バイカルチュラル の資質育成』

大連日本人学校での2021年度の取り組みの成果として冊子を作成いたしました。

 

大連日本人学校には、日本語学級は設置されていません。在籍学級担任や教科担任が、子どもたちの日本語力やよさを把握して、在籍学級の授業で日本語支援をしました。その軸となっているのが、「表現活動」を重視した授業づくりです。本冊子では、大連日本人学校における実践事例を「表現活動を中心にした在籍学級における日本語支援」、「家庭と連携した言葉 を広げる活動」、「バイカルチュラルの資質の育成」に分けて紹介しています。

 

『表現活動を通した日本語支援・バイカルチュラルの資質育成』

~大連日本人学校の実践から~

 

クリックでPDFファイルをご覧いただけます。

 

コメント