ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ4.

補習校における日本語力向上プラン

『AG5補習校チーム活動成果報告』

『AG5補習校チーム活動成果報告』をご紹介します。

INDEX

1.概要

AG5プロジェクトでは、2017年度から「補習授業校における日本語能力向上のための総合的なプログラム開発」を進めてきました。

ダラス補習授業校を中心にしてスタートしたこのプロジェクトには、 全米のみならず世界各地の補習授業校の関係者にご参加いただいています。

 

このプロジェクトの活動から、世界の補習授業校の先生方をつなぐ「補習校ネット」ができました。

AG5補習校チームの活動の成果を把握するために、各種の活動に参加した先生を対象に質問紙およびインタビュー調査を実施しました。本書はその結果を報告するものです。

 

実施:2021 年8月

方法:Google フォーム を用いたインターネット経由の無記名質問紙調査

設問:回答者の補習授業校の地域や規模、教師歴や教員免許の有無などの属性を問うもの 9問

AG5 の活動への参加に関するもの  13問

自分自身の研修を通じての成長を問うもの 1問

合計(自由記述を含む) 24問

対象者: 2020 年~ 2021年のAG5主催の研修に参加した補習授業校教師

 

自由記述には多くの回答を寄せていただきました。いずれの補習授業校でもコロナ禍での教育の苦労が非常に大きかったことを感じる結果となっています。こうした緊急事態にも対応することの必要性を痛感する結果でした。

 

AG5 は5年間の取り組みを終えることになりますが、この事業をいかに継承するかについてさまざまなご意見もいただきました。今後の新たな事業を構想する上で大いに参考になるものです。

調査にご協力いただいた多くの方々、AG5の活動に参加いただいた関係者のみなさまにも深く感謝申し上げます。

2.『AG5補習校チーム活動成果報告』

クリックでPDFファイルをご覧いただけます。

コメント