ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

AG5研究レポート進捗報告

2021年1月:アグアスカリエンテス日本人学校「『豊かな表現力の育成』に向けての深化」

報告:アグアスカリエンテス日本人学校 阿部邦広 研究主任

アグアスカリエンテス日本人学校 令和2年度研究反省会

 

本校の今年度の研究を振り返り、合同授業の実践を通した研究の成果と課題、そして、来年度への展望について校内で意見を交流しました。

 

1 研究の成果

・ICT機器とアプリケーションを用いて授業をする方法がわかった。
・遠隔授業でもサンホセと合同で教室に近い活動ができた。
・新型コロナウイルス流行による遠隔授業の実施もあり、教師も子どもたちも日常的なICTツールの活用が進んだ。

 

2 研究の課題

・本校とサンホセ日本人学校では、ICTツールの活用状況や授業内での活用に対する考え方が異なる。

・学校の規模の違いもあり、今年度は本校では一部の教員しか実践の機会がなかった。
・教師の人員の入れ替わりが激しく昨年度と今年度の計画の違いがあった。
・通常時の教室で行う合同授業の様子がわからない。

→  本年度は教員も児童生徒も自宅からの遠隔合同授業だったため、教室からの合同授業は行えていない。

・ICTツールを用いた授業の効果を高めるために、継続した取り組みが必要である。

→ 本校では全児童生徒分の機器が不足しているため、今年度の実践の形式(Zoom+ロイロノート)では日常的な継続は難しいのではないか。

・授業前後で2校の教員(T1とT2)での打ち合わせが必要である。

→ 今年度の実践では、毎授業前後に2校で連絡を取り合い打ち合わせをしていた。

T1の授業を実現するために、両校の児童生徒の実態を伝え合うT1とT2の打ち合わせは不可欠である。

日常的な合同授業に向けては計画的な時間の確保が必要になる。

普段から気軽に教員同士の交流ができないか。(メール、Zoomのチャット等)

・本校の研究テーマ「豊かな表現力の育成」に向けての研究ができたか。

→ ICTツールは,本校の目標を達成するための手段である。

一方、CTツールを用いた授業を行うためには教師も児童生徒も基礎的な技術が必要なため、本年度はICTツールのための授業になってしまう場面もあった。
本校の目標である「豊かな表現」「様々な考え」の具体化と共有が必要である。

 

3 来年度への展望  

・子どもの学習意欲を高めるための手段として、効果的にICTツールを活用していく。
・遠隔授業でも実感や体験に基づく学びができないか考え、できることを掘り下げる。
・研究の目的を明確にして、授業の課題に応じたICTツールの活用方法を考える。
・「豊かな表現力の育成」の実現のためには,遠隔授業の中でも議論ができ、意見をぶつけ合えるような機会をつくる。
・多様な教科で多様な活用ICTツールの活用方法を見出す。
・2校で研究の目標を具体化して共有し共通理解を図る。

 

校内研究会の様子

 

校内研究反会後の研究部でのまとめ

   

 

令和2年度 研究のまとめ

クリックで大きな画像を表示します。