ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

テーマ1.

日本人学校で高度グローバル人材を

『日本人学校における「探究学習」のすすめ ~実践ガイドブック~ 第2部 実践編』

探究学習の基本的な考え方、実際の授業づくりについて解説したガイドブック、第2部「実践編」を紹介します。

INDEX

1.『日本人学校における「探究学習」のすすめ ~実践ガイドブック~ 第2部 実践編』

AG5 では 2017 年度から「日本人学校における高度グローバル人材の基礎的資質形成のためのプログラム開発」を進めてきました。

2020 年度はこれまでの成果を『日本人学校における「探究学習」のすすめ ~実践ガイドブック~ 第1部 理論編』として刊行しました。本書は、その実践編です。

 

実践編では、研究協力をしてくださったいくつかの日本人学校で、先行して探究学習に取り組まれてきた実践例を紹介しつつ、「探究学習」のポイントとなるところをお伝えしてまいります。

日本人学校や補習授業校など、海外にある在外教育施設でこれから「探究学習」に取り組もうとされる皆さん方に、少しでも参考になるようにと考えて作成しました。

 

香港日本人学校香港校、シンガポール日本人学校クレメンティ校・チャンギ校、そしてパリ日本人学校の探究学習の実践を紹介します。

 

『日本人学校における「探究学習」のすすめ ~実践ガイドブック~ 第2部 実践編(PDF)

クリックでご覧いただけます。

 

コメント