• 授業計画
研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成

平均◆「答えがない?」問題を話し合う

平均◆「答えがない?」問題を話し合う

目標

単元の目標
○ 平均の意味を理解し,それを用いるこができる。
◆意欲関心 ・平均で比べることのよさに気づき,生活や学習に生かそうとする。
◆思考・判断・表現 ・測定の場面などにおいて平均の意味をとらえ,妥当な数値として平均を用いることがで きる。 ・測定した結果を平均する方 法や平均から全体量を求める方 法を図や式、表やグラフな どと関連付けて説明することができる 。
◆技能・知識 ・数値から平均を求めたり、平均を使って概測することができる。 ・平均の意味や求め方について理解することができる。

日本語の目標
■算数で使う日本語の言葉の理解を深める。
■相手に分かりやすく、自分の考えを、グラフや数値を使って説明することができる。 

学習課題と活動

学習課題
A と B の場所の気温を比べて、どちらが暖かいかを説明しよう。

主な学習活動
・A と B の気温の平均を求める。
・平均値以外の数値の特徴や傾向に着目し、自分の考えを説明する。

学習活動計画

学習活動計画
振り返り

教材

一年間の気温の変化

研究レポート一覧へ