ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

談話室意見・情報交換

本ページは、お役立ち情報やご意見などを交換していただく場です。日頃の指導に活かせるアイディアや学校でのエピソードなどをお寄せください。
海外子女教育振興財団が入手した海外・帰国子女教育関連情報もこちらで随時お知らせしてまいります。

2025年大阪・関西万博 教育プログラム

(公社)2025年日本国際博覧会協会

次世代を担う子どもたちが総合的な学習の時間を使って「万博」や「SDGs」について学び、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けたアイデアを考え発信するとともに、2025年には実際に万博会場へ行きたくなるような興味関心を高めてもらうことを目的に、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が提供する教育プログラムです。

2022年12月現在で、日本国内の118校が参画し、10時間を想定した教材(小学校版中学校版)を使って授業を実施しています。

 

このたび、在外教育施設を対象に、万博とSDGsの学習が3時間程度で実施できる内容に再編した「簡易版教材」を提供することになりましたので、ぜひ参画をご検討ください。(「簡易版教材」は今後、協会HPに掲載される予定です)


■■特典■■ 

一定の条件を満たした場合は、『大阪・関西万博キッズアンバサダー』(仮称)の称号を付与し、名刺やオンライン会議で使用する背景のデザインデータを提供します。

 

詳細は、以下の資料をご参照のうえ(下の画像をクリックするとPDFが開きます)、

教育プログラムのWebサイトも併せてご覧ください。https://www.expo2025.or.jp/overview/education/

 

また、上記教育プログラムのほか、公益財団法人海外子女教育振興財団では、以下の企画を進めています。

 

・特別講演会:在外教育施設・現地校・日本国内校の児童生徒を対象に、読本監修者等がより深い理解や関心の喚起を支援。

 

・ディスカッション:在外教育施設・現地校・日本国内校を結び、学校・学年・クラス・グループ単位でのディスカッションを通じて、グローバルパートナーシップの形成を図る。

 

いずれも、お申込みはこちらにて受け付けています。奮ってご参加ください。<第1次締切:2023年1月31日>

お問い合わせは、こちらへお願いいたします。