画像ファイルがアップできない場合
アップロード可能な画像ファイルの種類や、画像ファイルをアップしたいのにエラーになってしまったときの対応方法をご紹介します。
【1】アップロード可能な画像ファイルの種類、仕様など
本サイトでは、以下のデータサイズ、およびいずれかのファイル形式のファイルのみアップロードすることが可能です。
(1)原稿ファイルの形式
- 原稿ファイル…27MBまで
- ファイル形式…Microsoft Wordを用いて作成したドキュメントファイル
(2)画像ファイルの形式
- メインビジュアル用画像…5MBまで
- 本文挿入用画像…5MBまで ※本文に挿入できる画像の上限は、5枚まで
- ファイル形式…「JPEG」「PNG」「GIF」のいずれかの拡張子がついているもの
※拡張子とは、ファイル名の後に付く文字列のことで、ファイルの種類を表します。 例)画像.jpg
(3)ダウンロード用PDFファイルの形式
- ダウンロード用PDF…5MB(2ファイルまで)
- ファイル形式…PDFファイル
※(1)で投稿いただくドキュメントのファイルとは別に、幅広く研究成果を周知するため、本サイトの利用者がPDFファイルをダウンロードできるようにするための投稿フォームを用意しています。ひとつのファイルサイズが5MB以下になるよう調整のうえ、アップロードしてください。
【2】画像ファイルのアップロードに関する注意点
(1)「(画像ファイルを)選択してください」という表示が出る
画像ファイルが選択されていないときに表示されるエラーメッセージです。以下のような操作をした後、ファイルの選択が取り消されている場合があります。
- 「画像をアップロードする」ボタンを押下し、ファイル選択画面の「キャンセル」ボタンを押下すると、直前に選択されていた画像ファイルが取り消されます。
- 画像ファイルアップロードエラーが表示された時、選択された画像ファイルは全て取り消されます。
- 最大ファイルサイズ以上のファイルをアップロードすると、転送処理が取り消されることがあります。
※一度、確認画面へ遷移した画像ファイルは取り消されません。
(2)「ファイルサイズは最大5MBです」と表示される
アップロード可能なファイルサイズは、上記で記載しているサイズです。上限サイズを超えた画像をアップロードすると、エラーが表示されます。このような場合は、以下の対処法をお試しください。
①自分宛にメールを送信する
メールに大きな画像ファイルを添付しようとすると、画像サイズ(大・中・小)を変更する確認画面が表示されます。自分のメールアドレス宛に該当の画像を送信することで、画像のサイズを小さくすることができます。
②PCやスマートフォンで、画像の「トリミング」をする
お使いのデバイスによって異なりますが、例えばスマートフォンの場合、画像のリサイズやトリミングなどの機能に特化したアプリを用いることで、画像や画像のデータ容量のリサイズ・トリミングをすることができます。
(3)「同一画像ファイルが選択されている可能性があります」と表示される
2つ以上の同じ種類の画像ファイルをアップロードしようとすると、上記のようなメッセージが表示されます。異なる画像ファイルを選択しなおしてください。
(4)「JPEG、GIF、PNGのいずれかのファイルのみ対応しています」と表示される
指定された画像ファイル形式以外のファイルが選択されています。スマートフォンなどで写真を撮影した場合、JPEGまたはPNG形式で保存されることが一般的ですが、エラーが表示される場合は、アップロードする予定の画像の「拡張子」を確認してください。
iPhoneで撮影した場合
①iPhone(iPad)の設定を変更し、JPEG形式で写真を撮影する
機種によって異なりますが、おおむね以下の操作で、撮影した写真はJPEG形式で保存されるようになります。
- iPhoneやiPadの設定アプリを起動します。
- 「カメラ」をタップします。
- 「フォーマット」をタップします。
- 「互換性優先」をタップしてチェックを入れます。(JPEG形式で写真が保存されます)
※「高効率」を選んだ場合、撮影した写真はHEIC形式で保存されます
②画像の種類を変換する
最も簡単な方法として、ファイル共有サイト「Dropbox」への画像のアップロード、変換の機能があります。該当の画像をDropboxにアップロードし、JPEG形式に変換をする操作をすることで、画像の形式をHEIC形式からJPEG形式に変換することができます。そのほか、必要に応じてPCソフトやスマートフォンのアプリを用いて、画像形式をJPEG、PNG、TIFに変換してください。