研究テーマ4:新しい時代の補習授業校
ことなる見方◆事例と解説をもとに筆者の考えを読み解こう
目標
本時の目標
・事例と解説、主張などとの関係を叙述を基に押さえ、文章全体の構成を捉えて要旨を把握することができる。
・事例と解説に気をつけながら異なる見方や筆者の主張について考えることができる。
つけたい言葉の力
〇原因と結果などの情報と情報との関係について理解すること。(知識及び技能)
〇目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりするとともに、事例と解説、主張とを区別して書いたりするなど、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫すること。(思考力・判断力・表現力等)
〇事例と解説、主張などとの関係を叙述を基に押さえ、文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。(思考力・判断力・表現力等)
〇目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり、論の進め方について考えたりすること。(思考力・判断力・表現力等)
学習課題と活動
言語活動
〇事象を説明したり主張を述べたりするなど、考えたことや伝えたいことを書く活動。
〇説明や解説などの文章を比較するなどして読み、分かったことや考えてことを、話し合ったり文章にまとめたりする活動。
学習課題
〇事例を言葉で表したり、理解したりするさまざまな事例とその解説を読むことをとおし、表現や理解と言葉のはたらきとの関係について発見を促し、考えを深めさせる。
主な学習活動
〇ロイロノートを活用し文章全体の組み立てを確認する。
〇ロイロノートを活用して文章を事例や解説、筆者の主張を分けて整理する。
評価の観点
〇文章全体の組み立てをつかんでいる。
〇事例や解説、筆者の主張を区別し、整理する。
〇本文を読み、考えたことについて筆者の主張や身近な事例について書く。