• 授業計画
研究テーマ4:多様化する補習授業校のニーズに対応したグローバル人材育成のためのプログラム開発と学校間のネットワークの形成

ポスターを読もう~気もちをこめて「来てください」

ポスターを読もう~気もちをこめて「来てください」

目標

単元の目標
〇 キャッチコピーについて知り,ポスターの作成を通して,書かれた情報を正確に読み取れるようにする。
〇 手紙の書き方のきまりと組み立てを知り,伝えることを明確にして,案内の手紙を書くことができる。
〇 相手を意識して丁寧な言葉を使うとともに,間違いを正し,文を整えて,丁寧な字で仕上げることができる。

日本語の目標
〇 ポスター,キャッチコピー,行事,日時,はじめのあいさつ,後づけの意味や書き方を理解する。
〇 敬体と常体の違いを知り,適切に使い分けられるようにする。 

学習課題と活動

学習課題
ポスターを作ったオリジナルのイベントに,大すきな人をしょうたいする手紙を書こう。

主な学習活動
・手紙の書き方のきまりと組み立てを知り,書くべき情報を吟味して,ワークシートに整理する。
・ワークシートにまとめたものをもとに,便箋に手紙を書く。

評価の観点
〇 ポスターの読み方を理解し,必要な情報やキャッチコピーを入れて効果的なポスターを作成できたか。
〇 手紙の書き方を理解し,大切なことを落とさずに,案内の手紙を書くことができる

学習活動計画

学習活動計画
振り返り
学習活動計画(第2案)

教材・ワークシート

ワークシート「ポスターを読もう」
ワークシート「気持ちをこめて『来てください』」
自己評価カード

研究レポート一覧へ